京都旅行 新幹線で東京駅から京都駅へ!デパ地下お弁当を満喫した1日目

LINEで送る
Pocket

桜が日本各地で咲き始めましたね!

2018年。旅行第一弾はどこに行こうかと考えて、3月に3連休がとれそうだったので「京都」に行こうと計画し、この週末2泊3日で京都に旅行してきました!
障害者手帳も携帯し、結構色々な所で割り引きを受けられたので、旅行記を書きつつご紹介していきたいと思います。

東京から京都まで新幹線で

東京駅から京都へ新幹線に乗って出発です!
特急券は割引はききませんが、乗車券は障害者手帳で半額になる距離になるので、乗車券が往復で8210円で購入出来ました。特急券は自由席だと片道4870円です。

駅弁も良いですが、以前から京都旅行の日の新幹線内で食べる夜ご飯はデパ地下でおいしいお弁当を買おうと計画していたので、東京駅大丸のデパ地下へ。

この日の夜ご飯はたいめいけんの満腹弁当1600円にしました!お弁当で1600円とは・・・さすがたいめいけん。普段、自炊生活の身なので旅マジックで既に金銭感覚がフィーバーしております笑
ハンバーグとマカロニサラダがすごく美味しかったです。東京駅から京都駅までのぞみで行くと2時間17分程で到着します。同行者と話しながらだとあっという間です。

京都駅に到着!

22:30分頃京都到着。夜はまだまだ冷えますね。
旅行バッグにマフラー入れてきて良かったです。
ホテルまで少し距離があったのでタクシーでホテルに向かいます。ちなみに、タクシーでも障害者手帳で割り引きがあり、乗車料金が1割引になります。
今回、タクシーに5回程乗車しましたが京都のタクシーの運転手さん、結構荒ぶってる印象を持ちました。外国人観光客も多いので、丁寧にやっててもしょうが無いという部分もあるのでしょうが、嫌な印象を受けてしまう言動をされることが多々ありました。後半では、こういうのが普通なんだと認識して乗車していたので大丈夫でしたが、もう少し柔らかく接してほしいと思いました。

宿泊したホテル

ホテルはヴィラージュ京都というホテルに2連泊。中京区壬生坊城町と言う、阪急京都線の大宮駅の近くのホテルです。
荷物の移動をしなくていいので連泊は楽です。
元々マンションだったのかな?という造りになっていて、部屋が広くて使いやすかったです。お風呂はユニットバスですが、お湯も貯められます。フロントがある1階に大浴場があり、同行者は2日とも入りに行っていました。

ヴィラージュ京都は楽天トラベルで手配しました。料金は一人@17000×2泊=合計34,000円でした!床が畳になっており、押し入れには布団が2組くらい入っていたので、家族連れにもいいホテルでした。アメニティが少し物足りなかったなぁ。
ホテルの目の前と並びにコンビニが2件あり、その点は便利でした。

2日目は嵐山篇です。行ってみたかったスポットを訪問します♪